News
アジアカップってなに?「女子日本代表」山野選手のアジアカップ解説!
2018.07.02 17:00 Topics
Share
Topics

 

     


7月3日から6日までの4日間、フットゴルフの国際大会「アジアカップ」が開催されます。アジアカップとはどういうものなのか、どこに注目すれば良いのか。フットゴルフウェブ編集部は、女子のフットゴルフ界でタイトルを総なめにしている日本代表 山野香織選手に聞いてきました。

 

 アジアカップってなに?「女子日本代表」山野選手のアジアカップ解説!


写真:山野香織選手(2017年JapanInternationalOpenの女子の部優勝)

- フットゴルフの国際大会といわれても、ピンとこない初心者プレーヤーさんがたくさんいると思います。直近で開催されるアジアカップとはどのような大会なのか教えてください。

山野選手「アジアの国々による親密な連携を通して、アジアからフットゴルフの普及発展を目指すために、2年に一度大会を開催しています。それがアジアカップです。併せて意見交換を兼ねた交流および世界で勝てる選手の強化育成も目的としています」

 

- 今年のアジアカップの参加国はどこですか?

山野選手「中国・日本・台湾・韓国・オーストラリアの5ヵ国です」

 

- 日本の選手たちの前回(2016年)のアジアカップでの順位は何位でしょうか?アジアチャンピオンの選手がテレビに登場していたので、前回のチャンピオンは日本の選手だったということですよね?

山野選手「はい。個人戦では3位までの表彰台を日本人選手が独占しました。団体戦も1位・2位フィニッシュでした」

 

- 今年アジアカップに参加する日本代表選手の名前を教えてください。

山野選手「今年のアジアカップは、“男子”・“シニア”・“女子”と3つのカテゴリーで戦います。3つのカテゴリーの選手合わせて18名です。男子は10名、新井晋・桑田寛之・小林隼人・鈴木秀成・田中雄太・平野靖之・三窪秀太・山縣祐人・安村翼・和志武亮」

「シニアと女子はそれぞれ4名で、シニアは大塚有尋・工藤誠司・清水芳忠・田中猛。女子は、阿漕洋子・西畑静佳・前田春香・そして私です」

 

- フットゴルファーからみてアジアカップとはどのような存在ですか?

山野選手「世界と戦っていくなかで、まずは“アジア”で日本人が最高位にいることを証明するチャンスのある舞台だと思っています。国内ではツアーで総合チャンピオンを3年連続で獲得している冨沢和未選手や、ツアーファイナル大会で優勝した冨沢和未選手・木村勝選手・小林隼人選手が日本チャンピオンと呼ばれますが、2年に一度の機会のアジアカップは、国内ビッグタイトルを超える“名誉”を獲得できるチャンス溢れる大会だと思います」

 

- 山野選手が感じる今年のアジアカップの見どころを教えてください。

山野選手「フットゴルフの大会の基本となる個人戦だけではなく、アジアカップには団体戦があります。世界で爆発的に広がっているフットゴルフ。アジアの中でもじわりじわりと広がっているのを感じていますので、日本以外のアジアのレベルがどのくらい上がっているのか、また各国ではどのようにメディアが報道するのかも見どころの一つではないかと思います」

「世界との差を埋めるために、アジアのタイトルを再び日本が取り、自信をつけてこれから世界と戦っていく機会になる大会でもあると思っています」

 

- 今年のアジアカップの注目選手は誰ですか?

山野選手「注目選手は日本代表選手!全員です!」

 

- アジアカップを映像で観戦する方法はありますか?

山野選手「大会を全て観戦するには中国の会場に行くしか方法はありませんが、各選手たちがSNS上で写真や短い動画を発信していく予定なので、そちらで少し雰囲気を体感することができると思います!」

 

山野選手のアジアカップでの目標を教えてください。

山野選手「目の前のことを全力に!!今の自分がどのくらい出来るのか、チャレンジして戦い抜きたいと思います!」

 

最後に
アジアカップは7月4日~6日までの3日間、中国で開催されます。
残念ながら映像で大会全体を確認することはできませんが、選手たちのSNSを通じて雰囲気に触れることができるそうです。
アジアカップで真剣勝負に挑む日本勢を応援しましょう!

 

 山野香織 プロフィール

<日本代表歴>
2016年 パシフィックトロフィー
2017年 USプロアマ
2018年 アジアカップ
※全ての大会で日本代表に選出

<過去の戦績>
https://footgolfweb.jp/player/72/profile

 

 アジアカップ代表選手紹介

フットゴルフアジアカップ日本代表選手紹介①(男子)

フットゴルフアジアカップ日本代表選手紹介②(シニア)

フットゴルフアジアカップ日本代表選手紹介③(女子)

 

 

 当記事のライター

フットゴルフウェブ編集部

 

 

 

この記事をシェアしてフットゴルフを広めよう!

  

 

Related News

  フットゴルフの魅力が満載! 一見の価値あり! produce by Koja Imamura

  外部サイト(南葛西SC公式サイト) http://www.nankatsu-sc.com/10459.html 画像:南葛西SC公式サイト

ハワイ州ホノルルにて開催される Pacific Rim Cup 2018 Powered by Under Armour  に協賛することになりました。 大会ホームページに、footgolfweb.jpの...

  外部サイト(サッカーキング) https://www.soccer-king.jp/news/japan/20170626/605443.html 画像:サッカーキング